<< June 2017 >>

sponsored links

-  c.0  t.0

東京珍道中@3年ぶり

bed75eff.jpgきょうのできごと、ではないのですが。
3連休を利用して東京へ久し振りに遊びに行っていました。
・・・て下のブログを見ればわかりますがね (。・x・)ゝ

---

7日の仕事が終わってそのまま福岡空港へ。
空港で早速生ビールなんて頼んじゃったりして
気持ちは既に休暇中(= ̄▽ ̄=)Vみたいな感じでした(笑)

で、東京に着いたのが23時過ぎ。
それから軽い(?)夕食を済ませて宿へ。
宿につくまでが大雨で大変でしたが、ついてしまうともう、こっちのもの(笑)
友達とふたり、いろいろと積もる話をしながら就寝したのは午前2時でした。

8日は韓国狂いなので」新大久保へ( ̄▽ ̄) ニヤ
コリアプラザ(楽天のショップでは韓国広場)へ行きました!
実は新大久保の駅を降りてから既にハングルワールドが広がっていて
歩いているだけでもかなり楽しかったです。
(一番上の画像みたいな電光掲示板が普通にあるのだよ!びっくりした!!)

コリアプラザでちょっとイ・スヨンのCDやら
ウチの母が大好きな某韓流スター(あえて名前は出さん!)のカレンダーやらを買った後、
通りを歩いてきて気になったスーパーみたいなところに寄ったのだけれど
そこでも普通におばちゃんたちがハングルで喋ってるの!
しかも店員さんも日本人じゃなくて(コリアプラザもだったけど)たぶんコリアン。

すごいよねー。日本の中で普通にハングルで話が通じる場所、新大久保!(笑)
治安はあまりよろしくないと在京の友達が言っていたけれど、
ここに入り浸っていたら自然とハングルが身につくんじゃないか?ってくらい
たくさんのハングルが飛び交っていて、幸せな気分でした(笑)

そんな新大久保をいったん後にして新宿へ。
初めて顔合わせをするネット友達2人と待ち合わせ。
少し戸惑ったけど、3人でお茶をしながら初めて顔を合わせるとは思えないくらい
話に花が咲きまくって咲きまくってかなり楽しい時間を過ごすことができました。

今になると出会った当初は何がきっかけで話すようになったのか、
またどんないきさつで会おうよ!と言うところまで行き着いたのかわからないけれど、
でも、いろんな人たちと実際に合って話をするのって楽しいなーと
こころから思った瞬間でしたね。出会えたことに感謝!と言う感じ。

そうしてお茶の時間はあっという間にわたしのお土産購入ツアーになり、
その後再び新大久保にて今は東京に住んでいる友達と、一緒ではなかったけれど
北九州の方にいる子と3人で韓国系の少しオサレな居酒屋に行きました。

流れているのはK-POPで食べているのはチヂミだったりしてw
またそこのメニューのつくりがわたし好み。
メニューのイラスト代わりに韓国映画のチラシの表紙みたいなのが合成されていて
「あ!これは観た!」「これは、、観たい!!!」とかひとりで騒いでいたら友達が
「メニューを見ようよ〜〜〜」とツッコミを入れてきたり (。・x・)ゝ
スイマセン、ついつい自分の世界に入り込みすぎていましたヾ(_ _。)ハンセイ…

それから久々の韓国の焼酎チャミスルをストレートで流し込み、
後は喋る、食べる、飲む、の繰り返し(笑)
久し振りに飲んだチャミスルは、甘くてついつい飲みすぎてしまいました(笑)
あ、でも以前よりはお酒強くなったのでその場で寝たりとかそういうことには
ならなかったのだけれどね(笑)

---

そして明けて9日。
前日に一緒に御飯をした友達宅にて起床。
それからダラダラしながら出掛ける準備をして向かうは青山。
友達の友達がグループ展を開いていて、それを見学しに行ってきました。

個性的なイラストのポスター。
そして、はしっこで売られていたポストカード。
一時期仕事をしていない時に天神や博多駅で買っていたポストカードを思い出して
最近そう言った芸術的なことに触れる機会を作ってなかったなーなんて
少しながら後悔したりして。

なんつーか、余裕が無いと言えばそれまでになってしまうのだけれど、
そう言う自分でひとり散策をして芸術的なものに触れる、と言うのを最近忘れてたな。
これを機に、少しでも足の向く方向を変えてみるか、なんて思ったりしました。
(思うだけかも知れないけれどね(;´Д`A ```)

それからピエール・ダルメに足を運び、セレブ〜なお菓子たちに目が点。
お土産をちこっと購入してから歩いて渋谷まで。
そこから1人の子は別行動で、あとわたしと在京の地元の友達2人で東京タワーへ。

タワーも3年ぶり。
この前来たのは仕事を休職してからだから、冬だった。

友達には話したんだけど、東京に行く時って必ず何かが終わったりして
それを整理する為に福岡から離れたくてしょうがなくて、と言うのが理由だった。
でも今回は少し違うなーって。なんかヘンな感じなんだけど。
何かを整理したい訳じゃなかったけれど、なんとなく気分転換したかった。
それだけ、だな。

それだけ。
で、日程的にも少し自分的にキツめに組んでしまったので
本当はもっとたくさんの人に会いたかったのだけれど、それは叶わず。
また機会があったら東京に遊びに行くだろうから、その時一緒にたくさん遊び倒そう!
そんな感じかな。ごめんね、あえなかった人たち(*- -)(*_ _)ペコリ

---

ま、そんな感じで東京タワーの後少し腹ごしらえをして、モノレールにて羽田へ。
急にひとりになったのでがらーんとこころがからっぽになったんだけど、
そう言う時、飛行機の機内誌で読んだ文面が気に入って。

ちこっと紹介しますですね。

『億劫だからといって街へ出なくなったら、きっと街そのものも荒廃する。
 思うようにいかないことばっかりでも、とりあえず靴でも磨いて、
 ギンザへ出てみるとしよう』

『振り返ってみれば悼むことはいくらでもあるが、
 日々をしのぐことに奮闘しないで、どうして明日がやってくるものか。
 一日の労は一日をもってピリオッドを打って、あとは乾杯をしようじゃないか。』

なんかこのふたつの文に凄く惹かれたのですよ。
1日の労をずっと引きずっているからか、または億劫だと思っているからか。
もっと軽い気持ちでひらりと毎日の出来事をかわす、と言うか消化していけたらな。と。
そんなことを考えましたですよ。

でもひらりとかわすことばっかりじゃないことも知っているけどね。
そう言う時、自分はどのように自分を護ってあげるか。
自分のエネルギーをなるべく消費せぬよう過ごすか。
あるいはまたエネルギーを使ったとしても、どこで補充できるか。
それを知っている人間は、もしかしたら何事もひらりとかわすような軽やかさを
表面上は纏っているのかも知れないなー・・・。

長くなりましたが、わたしの今回の東京珍道中ブログ、でした。
さすがに人の多さには<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...でしたが、
強行軍ながらも充実した旅でございましたペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ