calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

last fm

maypon's Profile Page

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

140830

今日は久々に母と外出。
九州交響楽団を聴きに行く。

母は結婚前に祖父と
こんな風にクラシックのコンサートに行っていたらしい。

それが世代交代で
母とわたしになった、という感じ。

クラシックは
よく母が聴いているし
わたしも小さい頃はピアノを習っていたので
わりかし馴染みがあるけれど
ゆっくりと、しかも生で鑑賞するのは本当に久しぶり。

鑑賞の後は
母娘ふたりで食事。
日頃は仕事で帰りが遅いのもあって、
なかなかゆっくりと話すことができてない。

話題は祖母のこと。
祖母、母、わたしの三世代の絶妙な「間」の話。

祖母は面と向かって母について褒めることがなく
だいたいがわたしに向かって言っていたことを話すと
実の母に自分もちゃんと認められていたことが改めてわかったのか
少し母が安堵の笑みを浮かべたのを、わたしは見逃さなかった。

一番厳しいけれど
褒められる、認められるとやっぱり嬉しいのは母もわたしも同じだったよう(笑)


-  c.0  t.0