calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

last fm

maypon's Profile Page

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-  c.0  t.0

ロストジェネレーション

トラバしているふたつのブログにも書いてあるけれども
「ロストジェネレーション〜失われた世代〜」(だっけ?)
と言う記事が朝日新聞に何日かに渡って載っていたのを読んでみた。

わたしは見事にこのロストジェネレーション世代(25〜35歳)
に当てはまる。勿論わたしの弟もロストジェネレーション。

非正規労働者。
非正社員として働いているわたしとしては
うまく言えないけれど、この状況を歯がゆいなあと思っている。

しかし、それは自分の疾病と自己表現力、
自己努力が足りないから正社員になれない、なってない現状があるのも
充分に認識している(つもり)

---
でも世の中、非正社員のシゴトはたくさん出回っている。
コンビニに行けば「アルバイト募集」の張り紙。

コンビニ店員は店長とか除いたらバイトの男女だし。
携帯屋に今日行ったけど、たぶん契約社員であろう男子がいたし。

そして、わたしの同僚も請負のおっちゃんと姐さん。
で、わたしは派遣社員。
圧倒的に派遣、請負が多い職場。

これが普通。
今の普通。

---
努力しないわけじゃない。
諦めているわけじゃない。
自分を高めようと努力はしたいと思ってる。

逃げの言葉か?これは。
他人のコメントで救いを求めているわけじゃないよ。
違う。
違うんだ。

---
小さな石ころをひとつひとつ積み重ねてきて今があるから
それをいきなり破壊するような大きなことはしたくないんだ。
少しずつしか行動を起こせないんだ。怖いんだ。

もう逃げたくないから
ちょっと臆病になってる。
ただ、それだけなんだ。

スポンサーサイト

-  c.0  t.0

コメント
>tkさん
そうねー。雇用側に問題ありね。
正社員は犯罪に手を染めているのを見て見知らぬふり。
所詮はパートなどの社会的弱者にその責任をおっかぶせてしまう世の中。
嗚呼・・・・。

>牡丹ちゃん
そうそう。フリーターにもいろいろとあってさ。
わたしも理解してくれるなら言ってるって!みたいな(爆)
でも言えないのは理解がないってわかってるから言えない、言わないのよね。

でもホント、今は自分の出来ることをやるだけ。牡丹ちゃんと同意見だよ。
  • め@筆者
  • 2007/01/18 10:09 PM
新聞で見た覚えはなかったんだけど、テレビで筑紫さんが言ってたのを聞いて「あ、これだ。」って思ったよ。まさに、うちらのことを言いたいんだろうが・・・

フリーターでやってる人間の中にだって、事情を抱えてるものがいる!ってことをもっと知ってほしいよね。私だって、病気のことやらいろいろ理解してくれる職場があるんだったら・・・行きたいよ。けど、それが難しいわけで。

それに、不況でどこの会社も雇えない〜となった途端に、福祉業界にドーッとみんな来てるじゃんね?「ホントにその気あんのか?」って思ったこともあったよ。そりゃ、高齢化が進んで介護の人手は不足してる状態だけど、人が足りればいいってもんでもないし。

一時は、マジで悩んだこともあった。けど、今は自分のできることを精一杯やる・・・ただそれだけだよ。わかってくれてる人は、わかってくれてるしね。

  • 牡丹
  • 2007/01/18 6:35 PM
おう!これは見ているぞ…

ただ雇用側に問題ありだな。
組織側は客に対し「クレーマー対策」という偽善の「暴対法」という錦の御旗を掲げているが、その実情は不二家事件だってそう。社会保険庁だってそう。さらには高校野球賭博の総務庁だってそう。

正社員は犯罪に手を染めているのを見て見知らぬふりをしているだけ。
ならば、SOHOを立ち上げるしかないんじゃないかな。
  • tk
  • 2007/01/17 3:02 AM
>マサボンさん
TB及びコメントありがとうございます。
残念なことに現在ココログはメンテ中みたいでトラバ返すことが現在できてないですが
時間を見てトラバさせていただきますね★
  • め@筆者
  • 2007/01/16 9:11 PM
 TB失礼します、マサボンと発します。

 朝日新聞読みました。ボクも25歳のバイト君ですが、読んでイライラするだけでした。

 このブログを読んでしんみり。確かにバブルの被害者だけど、誰も責任取ってくれないですから。今出来ることをやるだけで、精一杯です。
>ぢごく
報われない。
でも報われている人たちもいる。
なんかね・・・フクザツ。。。

>こもぞう殿
オヒサシブリwそだね。
斜め読み、どうしてもしたくなってしまった時はわたしにもあったわorz

>じゃじゃ馬ちゃん
わたしもいろんな制約はあるね。
お互い、無理し過ぎない程度にやっていこう?
  • め@筆者
  • 2007/01/15 11:05 PM
朝日は見てないからそのコラムの内容の詳細はわからないけど、めいぽんさんの日記みて、あんまりいいこと書いてなかったのかなって思った。

私もロストジェネレーションで、
常勤パートの身だよ。

私も正社員になりたいけど、
いろんな制約があり(車もってなかったり、介護の上の資格がないってこと等)この職場にいる。

頑張りをみててくれる人もいるけど、…むずかしいね。
  • 九州のじゃじゃ馬
  • 2007/01/15 8:41 PM
うちも朝日新聞だからちらっと読んだよ。もろ自分のことじゃんみたいな記事があって以降、斜め読みのコラムに格下げしました
  • こもぞう
  • 2007/01/15 8:56 AM
ん〜ロストジェネレーション。

新聞や雑誌や(いわゆるマスコミだな)では、
あたかも自分らに非は無いと言わんばかりの
記事なんだけど・・・うちら被害者よ、バブルの。

と、言い切ってしまうと、元も子もないが、
実際はそうだよな、と。努力して努力して努力して
そして報われない。それがロストジェネレーションだな。

  • 地獄からの使者
  • 2007/01/15 12:43 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
 ロストジェネレーション、和訳すると失われた世代。本来の意味はともかく、朝日新聞
  • バリカタBlog
  • 2007/01/26 4:39 PM