calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

profile

links

categories

archives

recent comment

recent trackback

last fm

maypon's Profile Page

search this site.

others

mobile

qrcode

sponsored links



-  c.0  t.0

障害年金。

JUGEMテーマ:つぶやき。
JUGEMテーマ:メンタル、的ですが…


去年8月20日に社会保険事務所に提出していた
厚生障害年金証書が、2月18日付で送られてきました。

障害年金を受給しようと思ったのは
ちょうど30歳になる、去年2月のことです。

30歳になってもまだ
薬を飲みながらの生活をしていたら
それまでの自分の苦しさを補償して貰おう、と。
そう思っていたのです。

実際、病気のことが引き金となり
仕事をころころと変えたり、入退院を余儀なくされた
時期がわたしにはありましたから・・・。

申請をして半年経過してやっと
この証書を手に入れることができました。
遡及は5年間しかできないので、

前半の3年分は無効になってしまうのですが
50日後にまた、連絡がくるらしいので
そこで正式な金額がわかる予定です。

今まで実の両親には
お金の面でもいろいろと助けてもらったので
全額返済できるようがんばりたいと思っています。

そして、自分を更に高めるため
(これは一般的に言うステータスアップのためではないです)
お世話になっているセラピストのカウンセラー養成講座を
受講しようかな・・・と考えています。

これも正式な額がわかり次第検討する予定です。
この講座を受けることは事前に旦那にも話しているので
旦那も了承すると思います。

わたしのため、
旦那のため、
これから新しく増えるであろう、家族のため。
ミライを明るくしていくために、わたしはこの選択をしようと思います。

ただ、金額がハンパないので
正式な受給額がわかってから
本格的に行動しようと思っています(苦笑)


行動開始。

JUGEMテーマ:ココロと闘う
 
ココロと闘う、とテーマには謳ってますが。

昨日から統合失調症の家族会へのメールや
Yahoo!グループでの「生き辛さ」を題材とした
メーリングリストに参加しました。

それとうつや精神疾患に苦しんでいる当事者や
その家族たちを対象としているメーリングリストにも
申請願を出しているところです。

統合失調症の家族会は
弟が統合失調症なので、
すこしでもその家族の方たちが
どのように本人に対して接しているのか
本人はどんな様子なのか
それを知りたかったのです。

約4時間くらいそれをしてましたね。
それ関係でネット連続4時間。
その後はいつもの友達とボイチャ。

両親はハッキリ言ってあてになりませんので。
動くとしたらわたししかいないんです。

福岡市の「居場所」的なところにも
メールをお送りして詳細を教えて頂きましたが
弟をそこまで連れて行くのには時間がかかりそうなので
まず、わたしが見学に行ってみようと思っています。

・・・なんつったってわたしも半ば引きこもりなんでねwww
まずわたしが行って大丈夫ならば勧めてみようかな?と思っています。

| 1/1PAGES |